スキルツリーの設定がとても面倒くさい

2017-07-11 (Tue) 20:46
未分類 0
skilltree.jpg

魔法使い見習いシンの修行日記はRPGツクールMVの習作なので慣れるために色々とプラグイン導入してゲームつくっていますが、スキルツリーの設定はとても面倒ですね……。
次つくる時は余程必要に迫られない限り導入しないかなぁ。
必要なスキルを適正レベル辺りで覚えるようにした方が設定自体も面倒くさくなさそうだし、わざわざスキルツリーからスキル習得する手間も省けますからね。
スキルツリーだとレベルでスキルを覚える制より制作者が予想もしない攻略法とか出てきやすかったりして、そういうのもゲームの楽しみの一つなんですけどね。
あと合成システムも序盤だけで体験版以降は一切でてきません。
合成素材と合成結果を考えるのが面倒スキルツリー以上に面倒ですし、あまり求められてもいないかなと。
合成がメインのゲーム以外は合成要素は出さない方が良さそうですね、ここも反省です。

魔法少女モモの売れ行きは……うーん、ゲームとしてはすごい低いですね。
値段設定が高かったのかな? それとも画力が足りなかったか……。
やはり売れ筋のアニメ塗りにするべきだったか……。
他の面白いゲームがたくさん出て埋もれてしまったのか……。
お気に入り数だけは600以上あるんだけどなあ……。
自分が発起人になって他サークルさんを誘って合同でつくっただけに申し訳ない気分です。
バグの対応とかもして頂きましたし。

その点自分独りでつくるとなると失敗しても自分独りの責任なので気が楽です。
仕事の合間に休憩がてらちょくちょくつくってます。
ゲームつくるのは楽しくて結構捗るんですが、絵が必要になって絵を描く場面になると面倒で作業が詰まる……。
まあでもちょっとずつできてます。
もしかしたらさっさと作り終えて7月の下旬ぐらいには出せるかな。
二次元系逆M批評さんの所で取り上げられてたみたいで、取り上げられた日はそこからアクセスが多くなってました。
今でもちょくちょくアクセスがあります。
それを意識しちゃってM系のシチュが多くなってます。
いやもう習作なんで適当につくろーと思って普通のエロRPGみたいにセクハラ限定じゃなくて逆転とか入れちゃおうかなと思ってたんですけど、確かに師匠からのセクハラRPGという売り出しで売り出しておいて逆転シチュとか入ってたらMシチュを目当てで購入した人からすれば裏切られた気分になって憤慨されるかなと思いまして。
とか言いましても師匠のセクハラ関連のイベントは全体の半分ぐらいで、他は仲間になる女の子のシチュが多かったりします。
M系のエロが多いと言ってもM系のエロばかりでは無いのでその辺は注意です。といっても6,7割はM系かな。
ていっても挿入即発射みたいなシチュばっかりです。どれだけ早漏なのかと。エロシーン書けない……。
つまんないギャグシーンなんかは筆がのってどんどん書き進められたりするんですが。
Comment form
Name
URL
Title
Comment
Pass (Edit)
管理者にのみ公開